まいにちたのしい日記

always たのしい

(2020/10/04 12:52:44)

カーテンを開けないので天気がわからない。


間接照明に使っていた調光調色のできるLED電球をメインの照明と入れ替えました。以前は間接照明で薄ら緑にふわーっと光っていたんですが、今は部屋全体が緑に光っていて森にいる気分になれます。文明を捨てよ。土に還れ。

そのあと自殺に関して調べながらうたた寝してしまったため、どのwebページにも自殺に関する広告が出てくる夢をみました。最悪です。


精神疾患を罹患していても自殺者はそこまで多くないらしく、なおかつ精神疾患の重症度と自殺リスクの高さも必ずしも相関するわけではないっぽいです。衝動性・攻撃性が高いひとが自殺リスクも高い傾向にある、とよくわかんないサイトに書いてありました。ちなみに今かなり雑に説明したのであまり真に受けないでください。


希死念慮は長期的に抱き続けることが可能だと思いますが、自殺願望は短期的な場合がほとんどな気がします。おおくのひとが多かれ少なかれ死に憧れを抱く時期を通過したとしても、通り過ぎてしまえばどうでもよくなってしまい、たとえば長期的なプラン(何年後までに死ぬ等)で自殺を計画し実行できたひとは少ないように思います。


なので衝動的に自殺未遂を繰り返してるひとのほうが完遂者が圧倒的に多いのでは?数打ちゃ当たるので。幸福もガチャですが、死もガチャですね。死ガチャ。
知人はODしてゲロ詰まらせて救急車を呼ばれ未遂に終わったのですが、救急車さえ呼ばれなければ完遂してましたし、窪塚洋介なんて高さ約26メートルから飛び降りて助かっちゃいましたからね。自死も奥深いですね。
幼なじみの女の子は彼氏とドライブしてて事故って死にました。これも死ガチャ。彼氏は生き残って後に夜逃げしたらしいです。これもガチャっぽいですね。
 
人生というのは無数のガチャを引き続けるんですが、人間万事塞翁が馬ってやつっぽいです。
なのでインターネットに接続過剰なのはよくないっぽい。たとえばSNSを見るというのは感情ガチャなので。自由意志はありません。かわいい/むかつく/うける/しにたいガチャです。SNSをみているランダムでこの4パターンのどれかの感情になります。


たまに感情の閾値が異様に高いひとがいますけど、あれなりたいですよね。できるかぎりなにもfeelしたくない。ぼくは感情の閾値が高いふりをしていますが、ぜんぜん低くいろんな気持ちになります。だいたいのfeelが最終的に死にたいに帰結しますね。あれ?こんな話前にもした気がする。人間の本質は希死念慮なのでは?って仮説を唱えてた気がします。ふつうにきもいな……


たまに自分は無価値だって悲しんでいるひとをみかけますが、誰となにを比べてるんですかね?収入とか?もう面倒なので収入で人間の価値は決まることにしますか。ぼくは無収入なのでぼくの勝ちです。ざまあみろ


さて、本日もやっていきますか。死ガチャを引くために眠ります。SSRは寝てる間に原因不明の急死です。ウィーン… ガチャガチャ……