まいにちたのしい日記

always たのしい

(2020/10/03 19:12:34)

なんの意味もなくずっと寝てた。
日記に書くことがない。


なので日記に書くことがないというメタ的な日記を書くんですけど、そこまでして日記を書くのってやらないと誰かに鞭で叩かれるのかもしれません。
その日にあったことを記すから日記なんですな、ぼくが過去にやってきたブログ含めすべて「きょうもだめでした あしたもだめなきがします」という旨のことをたらたらと書いているだけな気がします。
あー 人生夢落ちだったらいいのになあ。


夢の世界で夢だと気づくことがありますが、実世界を実世界だと気づくことってないですね。自明だから?ほんとうに自明ですか?わかりません


シミュレーション仮説というものがあります。わたしたちが生きてる世界はすべてリアルなシミュレーションという仮説です。
その仮説でいうとシミュレーションである確率のほうが高いらしいんですが、もしシミュレーションだとしたら、いつ始めたか知らないですけどそろそろやめてほしいですね。電源を落としてほしいです。

 


さいきんはYouTubeの東大TVというチャンネルの模擬講義を聞きながら生活しています。そんなに面白くないんですが、なにか知れた気になれるのでおすすめです。じっさいはよくわかってません。
ほかにも公開講義はたくさんあるんですが、東大TVは高校生(?)向けの模擬講義が多いので比較的わかりやすいです。
あとほかの公開講義と比べていちばん再生回数回ってる印象があります。これが東大ブランドか。ほえ~


仮にぼくが大学生でもいっさい勉強することはないと思いますが、作業しながら聞き流すのにはちょうどいいですね。
専門家が一生懸命考えたことを教えてくれる論文や講義が面白くないわけがないのに、エンタメ性が足りなくて退屈になりがちなのはより多くのひとに届けようという気概はそんなにないんでしょうね。というよりそれは仕事ではないんでしょうね。エンタメ屋ももっとがんばってほしい。

 


うーん なんもやりたくない。3mぐらいのでっかいねこの背に乗って、どこか遠くにいきたい。そんなでっかいねこはいないので、なにもやりたくないということです。
多少まずい食べ物でも塩コショウをかけたり、マヨネーズを掛けたり、ぽん酢をかけたりすればなんとかなりますが、人生の場合は金があればなんとかなります。人生をなんとかするために金を稼ぐ、ために苦労をして人生の大半を失うわけですがそれってなかなか罪業というかんじでうけますね。
出生ガチャリセマラしてえ~