まいにちたのしい日記

always たのしい

(2020/10/02 17:15:19)

晴れ。日中は暑く朝と夜は寒いので季節の変わり目だと思います。


日記をまいにち更新するよう試みてるんですが、すでにつらいです。アクセス解析によると今時点で累計903PVがあり、記事数の合計が22なので記事毎平均が約41PVなのですが、41人が読んでるとは思えないので、特定の誰かが繰り返し読んでいるのでしょうね。かなり乱暴な計算ですが、数学がおそろしく苦手なので勘弁してください。


以前うんこブログというブログを約半年間毎日更新していたのですが、そのときはなぜかヘッズが生まれコメント欄でべた褒めされていました。主な支持層は中高生だったんですが、ぼくがやっていることは基本的に薄っぺらいので、騙せてもギリ中高生ということです。


このブログも以前のブログのようにセルアウトしていきたい願望はあるんですが、おもしろを考えることは想像以上につらいので諦めてます。
ウケないと足元から蟻が這い上がってくるような感覚に襲われ、ものすごいスピードで部屋の端から端までゴロゴロすることになります。毎日決まった時刻に自分でお題を考え自分で答えるような大喜利をやっていると、ひとは発狂してしまいます。収益もなく個人でそれをやり続けてるひとは素直にすごい。底辺YouTuberとか。狂人か?


書きながら思ったんですが、ブログを書くことにリソースを持っていかれるので、音楽を作る気持ちが目減りしてるかもしれません。こんなブログでも何かを作り上げたと脳は勘違いしてしまうんですか?欠陥品ですね。返品しましょう

 


週に1、2回コンビニとスーパーに出向く以外、まったく外に出ていない。コンビニにはパジャマで行き、煙草を2こ買うだけ。徒歩圏内ですべて補っています。今年ほとんどの時間を自室で過ごしてる。むかしの哲学者や数学者もそうだったんでしょうか?まあぼくはそのどちらでもないですが……

コンビニにまでの道中、近所の公園で子どもがはしゃいでる。路肩で犬を散歩させながら、初老の女がだれかと話し込んでいる。自販機の前で作業着を着た男が煙草を吸っている。クロックスを引きずる音がガリガリとその間を横切る。川では水流によって石と石がぶつかりあって丸くなるんですが、ぼくにとっての水流はコンビニまでの道中かもしれません。