まいにちたのしい日記

always たのしい

(2020/09/24 17:42:09)

おっひょひょ!!!うんちうんち!!!おちんちんプロペラ回転羅刹門!!!!!という気分です。


詩人だった頃の僕が書いていた作品はサーバー契約解除によって、9割以上がインターネットから失われた訳ですが、上記のような文を徒然と発表してただけなので、今思うと無価値ですね。まるで人の営みように…


きもっ


僕ガチガチの不登校だったんですが、中学一年生の頃に久しぶりに学校に行ったら同じ班の女子に「きもっ…」ってつぶやかれたことがあって、もしかしたら結構学校で気持ち悪がられてたのかもしれませんね。


こういう話するとよく「なんで不登校だったの?」って聞かれるけど、お前らだって学校とか仕事とか休みたがるじゃん。真実から目を背けるなよ。


ただ、そんな僕でも中学2年生の頃に割とちゃんと登校していた時期があって、なんと彼女が出来たんですね。
めちゃくちゃ真面目な優等生で、塾に通い成績優秀で、休日は家の仕事を手伝ってるような子。片や俺は不登校で、友達と酒を飲み歩き、家には週に1度しか帰らない。意味わからんよな。まあ普通に3ヶ月ぐらいで振られてまた不登校になったけど。


その子は今は世間一般的に認められるようの良い生活を送っています。僕は無職引きこもり。

 


幼少期や思春期をどんな風に過ごしてきたかでかなり人生決まってくるっぽいという話。

 


そんなふうにやりたいことだけやって、回避可能な義務はやりたくないので回避して生きてました。
将来という漠然としたものを想像することが苦手で、将来の俺が苦労することに本当に興味がなかった。今苦労して将来楽になるより、今楽できればべつによくない?将来の自分って今の自分に何か関係あんの?という論法ですね。ゴミかよ。


そしてこのゴミ論法にはめちゃくちゃ大きな問題がひとつあって、今でもガチガチにそう思ってるんだよな~~成長してね~~~~!!!!!


だって人生に連続性があるって感じしなくない?昨日の自分とか1週間前の自分とか、1ヶ月とか1年前とか、体感的には他人じゃん。なら逆だってそうな訳で、未来の俺って今の俺からしたら他人じゃん。その他人のために苦労するのって完全なボランティアでしょ。
だから頑張れる人って人生や人格に連続性を感じれる人だと思うんだよね。報酬を手に入れた未来の自分を同じ自分として想像出来る人。ほえ~しゅご~い!と思います。


どうでもいいけど世界のフレームレートって∞fpsなのかな。本当にどうでもいいな。


つまんない努力って絶対続かないと俺は思うんだけど、みんなはどうやって継続してるんだろう。たとえば継続して努力すれば後にデカい報酬がドカンとくるのは理屈はわかっても、実際にそうはできなくないですか?そんなことない?


勉強をするとか、トレーニングをするとか、労働とか、そういうのを継続するのって、その行為自体に楽しさを見い出せないと絶対無理だと思うんだけど、もしかしたら義務教育ってそういったつまらない行為を習慣付けたり、楽しさを見出させる訓練という側面かなりあるのかもな。というか絶対あるだろ。


だから、一切そういったことをやってきてないと今の俺みたいになっちゃう可能性がデカいんだな。短絡的にしか物事を見てないから、長期的なプランを立てたり、我慢することができない(成功体験がないので未来の幸福に現実味がない)。

 


あ~~~学校行きて~~~人生やり直して~~~

 

 

f:id:woenyx:20200924174230j:image


こういう文、善し悪しはさておきぶっ殺したくならないですか?

 

はい
風がすこし冷たい

さよなら